いつもベストなコンディションでいてほしいから。

先日「グリッド」というストレッチポールのようなものを貰った。

正式名称は「The Grid Foam Roller」嵐のマツジュン(松本潤)愛用らしい

筋膜リリース(縮んだ筋膜を伸ばす)に使用するそうです。


Foam Roll Series - How to Foam Roll - Best Foam ...

 

「このグリッドを使い込んで、黒ペンのメッセージと似顔絵が擦れて消える頃には匿名少女さんも痩せるでしょうね!」という素晴らしい励ましのお言葉と一緒に頂きました。

http://instagram.com/p/tiKiPMgAlw/

さて、自宅に帰り、初めて自分で自分に筋膜リリースしてみる。

 

なるほど、これは痛い。 

というか、激痛。

 

仰向けになり、腰にグリッドを入れてみる。

気持ちよいが長時間やるものではなさそう。

 

うつ伏せになり、お腹にグリッドを入れてみる。

なるほど・・・・

 

ん?

お腹が痛くなってきた・・・

トイレにいきたい!

お通じがあまり良い方ではないのでこの反応にはびっくり。

対処療法としてお薬を飲むのではなく、根本原因の改善として腸に適度な刺激(運動)を与えることが大切なのですね。

反省!

 

筋膜とは? 筋膜リリースする(縮んだ筋膜を伸ばす)必要はあるのか? 

筋肉は、筋膜という薄い膜におおわれている。

イメージとしては、ソーセージ(筋肉)が入っているビニール(筋膜)のような状態である。このビニールは伸縮性があるのだが、運動不足などで身体を動かしていないと次第に硬くなってきてしまうのだ。そうすると、中のソーセージはビニールが伸びないため、伸びたり縮んだりと本来のダイナミックな動きができなくなる。これを「筋肉の稼働域が狭くなる」という。

筋肉が動かなければ、筋膜がさらに硬くなり、筋肉が動かしにくくなるからまた筋膜が硬くなるという無限ループに陥る。

 

既にご存知の通り、筋肉は収縮することにより血液を送り出すポンプの役割をしてくれる。(ふくらはぎを第二の心臓という理由はここにある)

血流が悪くなると、酸素や栄養素(美容に大切な)が行き渡りにくく、活性酸素を持って帰ってくることも非効率になるため、肌がくすんだり、むくんだり、疲れやすくなったりする。

すなわち、血流の巡りを良くすることが健康と美容の始まりなのである。

多くの人は、疲れを感じると、とりあえず多く食べたり長く眠ったりと対処療法をとる。それでは根本解決につながっていないため、再び同じことが起き、徐々に症状が重くなってゆくのである。

 

いつもベストなコンディションでいるために、根本にひと手間加える。

対処ではなく、根本の原因を改善する。日々のひと手間により、結果が大きく変わる。人はみんな、世の中に良い影響を与えるために生きている。本来のあなたは、他の人があなたを見つめるだけで幸せな気分になれるような人物である。疲れている場合じゃないし、太ってる場合でもない。ベストなコンディションを維持し、あなたの秀でた才能をもって、世の中に寄与してくださいませ!

 

 9/30火 本日のお食事

一食目:枝豆/70kcal ヘルシア水/20kcal

二食目:お粥/110kcal(オートミール/100kcal 梅干し/7kcal 塩)

具沢山お味噌汁/110kcal(大根/40kcal えりんぎ/20kcal 味噌/40kcal 生姜/10kcal だし)

http://instagram.com/p/tkjYy5AAq0/

三食目:プロテインドリンク/107kcal

 

本日の摂取カロリー417kcal
勝因:お風呂に浸かったらストレス発散できた気がする。